ビジターセンターからのお知らせ

5月20日(日) 天蓋山トレッキング

 参加者の精進がいいのか、スタッフの精進がいいのかは神望知ることと思いますが、好天気で、何をしても楽しい雰囲気です。天蓋山に登ってきました。前日までの雨のせいで登山道は、滑りやすくましてほとんど直登なので、滑り落ちないか心配。でも何とか全員山頂まで到達。自分たちのほかにも、1パーティーがあり、山頂は大混雑。空気が澄んでいたので山頂から、日本海、朝日連峰・飯豊連峰・鳥海山がよく見え、ゆっくりしたかったのですが、人混みを避けちょっと早めに下山。登ったのは良いが、帰りはこわごわ下りました。転倒もなく、けがもなく無事に到着。
 急坂ですが、30分我慢して登れば山頂なので一度チャレンジしてはいかがですか。新緑もきれいですが、秋の紅葉もきれいなところと思います。その時期に登る計画していますので、楽しみにしていてください。

準備体操中

登山道

山頂、大混雑

山頂から

山頂から

ルート図

 

 

 

 

 

ルート図