ビジターセンターからのお知らせ

どちらが早いかな

月山

庄内平野の稲の収穫が終わると、新米の匂いが食卓に香り、山々から紅葉前線が里を色づかせる頃、月山と鳥海山、どちらが早く角隠し姿になるのかなーと思う時期です。と言っているうちに、昨日(10月20日)、鳥海山が初冠雪でした。今日の朝は誇らしげに鳥海山きれいに見えていましたが、月山は暑い雲を覆い姿を見せてくれませんでしたが、お昼近くには、月山きれいな姿を見せてくれました。初冠雪かなーと見ていましたが、残念、降っていなかったようです。                             いよいよ月山リフトも今日の16:30で今季の営業終了です。鶴岡市側の八合目弥陀ヶ原までの県道211号線も4合目ゲートが10月22日(月)15:00で閉じます。少しずつ月山は冬眠に入る季節です。                         角隠し姿から白無垢の裾が里にかかるころももうすぐです。

鳥海山