ビジターセンターからのお知らせ

雪、溶けてよかった

 急な寒さと雪にはびっくり,昨年みたいに溶けずにこのまま積もってしまうのか心配でした。というのも来月早々に予定している「自然素材で遊ぼう」のアケビの蔓の採取まだだったもので。最悪中止しようかなと思っていましたが、昨日の青空と今日の温かさで、ビジター周辺もすっかり雪が溶け「ほっと」しました。さっそく蔓の採取に、間に合う量とは思うが、心配だからちょっと多めに採取しておこうっと。秘密の蔓の採取地に、グミが鈴なり。鳥になった気分で直接枝がら口へ、完熟しているので「あま~い」鳥たちもついばんでいるので、木の下は赤いグミの皮でいっぱい落ちている。採って何か作りたいけど、鳥たちのためにそっとしておこう。

鈴なりのアキグミ