ビジターセンターからのお知らせ

雪の参道歩き  1月2日(水)

カレンダーがリセットされた翌日より催し開始です。新年早々なので参加者少ないことを、ちょっぴり期待したのですが定員を超える申し込みがあり、天気も良く幸先良い催しになりました。数年前は、まったく雪のないときもありましたが、今年も十分積雪でウサギやリス、テンなどの足跡があったり、杉並木の間から射す光が雪に反射し綺麗。参道は静かでしたが、山頂に近づくと初詣の音が木霊ししていました。雪(冬)の参道の凛とした爽やかな雰囲気は良いものです。雪の中の参道歩きも楽しいものです。長靴など必要ですが、随神門近くにある【いでは文化記念館】で貸出も行っていますので、山頂までとは言いませんが、国宝五重塔まででも歩いてみましょう。随神門からの下り坂(継子坂)は、滑るのでゆっくり注意して下るようにしてくださいね。

スタート

随神門

神橋

須賀の滝

爺杉と国宝五重塔

二の坂茶屋

日差しがきれい

山頂の鳥居

三神合祭殿