ビジターセンターからのお知らせ

月山各施設の荷上げ

 月山八合目までの間も残雪が多く、八合目に着いたら、朝日連峰、飯豊連峰もまだ雪がどっさり残っていることにびっくり、山肌の半分が真っ白です。今日は月山の各施設の荷揚げのお手伝いで、山頂トイレの解放準備で行ってきました。残雪が多いので風が吹くと強冷のエアコンみたいで寒く、植物たちも寒くて花を開かない、山頂では、ミネズオウ・ハクサンイチゲ・ミヤマキンバイぐらいしか見えなかった。西川町姥沢ルートの状態は、リフト下りて姥ヶ岳山頂から柴灯森付近(峰歩き)までは雪はなく、それ以降は雪です。アイゼン必要と思います。八合目の弥陀ヶ原は2/3は雪で埋まっています。山頂までの登山道は、ほとんど残雪です。道路全線開通までには溶けるとは思いますが、6月10日ぐらいから、ルートロープ設置を行いに行きます。その都度情報公開しますので見てください。

朝日連峰方面も残雪が多い

この荷物をヘリで荷揚げ

このヘリで荷を上げます

最大600kg吊り上げます

西川町姥沢と遠方は飯豊・朝日連峰

月山本宮

ハクサンイチゲ

ミネズオウ

ミネザクラ

ミヤマキンバイ