ビジターセンターからのお知らせ

6月8日(土) 朴坂山トレッキング【中止】

 今年の催しは雨で中止なかったのに、今日は、午前中いっぱい、シトシトの雨。午後からは上がる予報ですが、朴坂山トレッキングは、ごめんなさい。中止とさせていただきます。また、秋に計画(10月下旬)を考えていますので、今後ともよろしくお願いします。
 下見に行ってきましたが、スギ林の中は程々の上りで苦にもなりませんが、スギ林が終わり、ブナ・ナラなどの雑木林が見え始めると、急なアップダウンのはじまり、急斜面にはロープが張ってあります。途中見晴がいいところが4か所あって、山頂かなと思うと、また下りと登山道が続き、朴坂山山頂・至る要害山の道標のあるところから、さらに山頂まで10分でした。全体的に登山道は刈り払い等整備されていて歩きやすかった。整備ご苦労様です。ありがとうございます。
マップタイム1:40 スタスタ? 登ったので1:20でした。かなり汗だくになり、ヒイヒイ言いながら登りました。

案内板

民家の間をとおり

神社の脇の整備された道を

最初は、杉林

途中に道標があるので安心

山頂の一等三角点

山頂から眺め

グリーンの線が登山道です

朴坂山地図