ビジターセンターからのお知らせ

スノーシュートレッキング 1月18日 【荒沢寺コース】

 冬は雪が降るのが当たり前。でしたが、今年は「今までいっぱい雪降らせてごめん」と言わんばかりの小雪。この時期で積雪20㎝(例年150㎝)です。スノーシューも何とかビジター周辺でできますが、いつもはどこでも入れる森も、ブッシュが邪魔なのと小沢が雪で埋まらく容易に入っていけない。残念だけど歩道に沿って歩くしかなく、でも動物たちの足跡はいつもよりいっぱい、雪深いよりは雪が少ない方が歩きやすいもんな。    その足跡を観察したり、小枝を飛び回る小鳥たちを見たりと、雪が少なくても天気が良かったので、楽しく歩くことができました。このまま降雪がなければ、今度どこ歩こうかな。ロシア寒隊の勢力しだいです。

どこ歩こうか

小沢にはまらないように

ゆっくりゆっくり

ちょっと休憩

クマ棚