ビジターセンターからのお知らせ

月山の施設の一回目の荷上げ

 月山開山に向けて、各施設の一回目の荷上げを、5月26日に行いました。山頂付近は時折、雲のかかる天候だったそうです。例年残雪はあるものの、天候が良ければ準備していた荷物はすべて上げることができるのに、今回は残雪が例年の倍以上残っていて、山頂公衆トイレの発電機・燃料など、残雪で降ろす場所がないためできなく、逆にトイレの除雪を行ってきたようです。
残雪が多いのは、3月~5月上旬まで降雪があったようで、その分多くなっているのかなと思います。2回目は6月下旬から7月上旬の予定です。

月山神社の荷上げ

山頂小屋

公衆トイレ

トイレの心発電機室入り口

除雪中

9合目佛生池小屋と残雪