ビジターセンターからのお知らせ

オニグルミ続き、その他諸々。

 梅雨らしい気候になってきました。じめじめ・じとじとべたべた、これを乗り越えれば、暑い太陽の日差しが待っています。【今回のむ梅雨前線で被害にあわれた方に、お見舞い申し上げす。】            

モミジイチゴ

クワの実

ビジター周辺では、クワノ実やモミジイチゴ、ちょっと早いけど秘密の場所には、緑色のアケビもどっさり、秋になれば「うふふ」です。でも、人が早いか動物たちが早いか、採った物の勝ちです。全部採っちゃうと動物たちの食べる分が減っちゃう、少し自粛しようっと。

 

オニグルミの続きです。今か今かと、待っている者たちが多くいます。

オニグルミの花

オニグルミ

だいぶくっくらした、オニグルミ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道路の路肩に誰かが穴を掘った穴が、ぽつぽつ見え始め、最初は盗掘?と思ったりしましたが、穴を掘ったとこには、きれいな花などなかったと思いながら、毎日通り道なので観察していると毎日穴が増えている。そこの植生は、笹の根やクズの根・山芋(自然薯)などが生えているところで、穴を掘ってたのは、たぶんイノシシ。どこまで掘るんだろ、夜間作業なので、だれにも見つからないけど、交通誘導員もいないので、車もイノシシも十分気を付けないと。

イノシシが掘った穴

イノシシが掘った穴