ビジターセンターからのお知らせ

夕日色もらった?

タマゴタケ(食)

夕日色をもらったかのように、真っ赤なタマゴタケが、長梅雨の時にいっぱい出てた。赤いの毒キノコと思っているから取り放題。タマゴ状態の時の写真撮りたかったけど、なかなか見つからなくて、いろんな姿のタマゴタケです。

タマゴタケの双子

相合傘のタマゴタケ

個のタマゴタケを食す

図鑑でとても美味しいキノコです。と書いてあったので、食べてみることに、きれいに洗ってから、半分して「うーん」どうしよう。手っ取り早く、オリーブオイルでソテーにシンプルに塩コショウで味付け、ソテーしても色の変化はあまりなくて肉質もしっかりし、若干ぬるぬる感あり、キノコ自体の味は薄かった。でもジューシーでした。ステーキの付け合わせとか、中華スープにあうような気がします。 完食しました。

半分にして

裏面