ビジターセンターからのお知らせ

8月2日(日)夏の草木染

どんな模様になるのかなー

今回は暑い夏を涼しげにしようかなと思い、クズの葉の染め液とウワミズザクラの木の染め液とで、スカーフ大の白布を、染めてもらいました。いろんな模様をつけてたいので、板で挟んだり、輪ゴムでしぼりを入れたり、あーでもないこうでもないと言いながら、脇の人のものを見たり、パークボランティアからアドバイスもらったりして何とか、一回目のクズの染め液に浸し、クズの色は染めにくいので、そのまま鍋に入れておき、今度はサクラで染める準備です。又あーでもこーでもない言いながら、ばたばたしなから染め上げていました。   by:加藤

きれいに染まれの呪い唱えながら

クズの葉の染め液で

サクラの駅で染めた成果品

クズ染の成果品