ビジターセンターからのお知らせ

磐梯朝日国立公園指定70周年記念シンポジウムが開催されます

全国の国立公園何カ所あるか知っています?現在指定されているところで、北海道から沖縄までで34カ所指定されています。最初に指定されたところは、1934年(昭和9年3月16日)に、雲仙天草国立公園と霧島錦江湾国立公園と瀬戸内海国立公園です。最近新たに指定されたところは、奄美群島国立公園で2017年(平成29年3月7日)です。
磐梯朝日国立公園は1950年(昭和25年9月5日)に指定されました。
国立公園の素晴らしい自然を保護し、今の自然をそのまま攻勢に引き継ぐことが最大の目的です。又保護だけではなく、その守らせれている自然の仕組みや知識を深めたり、健康やレクリエーションのために自然に触れ合うところでもあります。
磐梯朝日国立公園は、山岳信仰で名高い出羽三山、奥深い朝日・飯豊連邦の山々、磐梯山と大小多数の湖沼の眺めが美しい裏磐梯及び猪苗代湖など、山と森と湖に恵まれた公園です。その恵まれた自然が国立公園として指定され70年を迎えます。それを記念して「磐梯朝日国立公園 出羽三山地域のこれから」と題して、各専門家を迎えてシンポジウムを開催いたします。他では聞けないようなお話がきっと聞くことができますので、ぜひご参加ください。
実施日は、2020年11月21日(土)
開催場所は、羽黒コミュニティセンター 13時~16時45分となります。(会場12時30分) 
ごめんなさい、コロナ禍ですので、定員60名とさせていただきます。
最後までご清聴してくれた方には、他では買えない、ちょっとしたお土産がつきます。


磐梯朝日国立公園指定70周年記念シンポジウム

開場位置図

 

 

 

 

 

コロナ禍ですので。参加には自然申し込みが必要となります。      
お申込先:月山ビジターセンター ☎:0235-62-4321(Fax兼用)
                mail:visitor@bz04.plala.or.jp

皆さんの、お申込み待ってるの~。