ビジターセンターからのお知らせ

ビジター食べられなくてよかったけど

軒先の垂れ下がり

休館日だけど気になってきてみると、軒先の雪の垂れ下がり、昨日から見ると氷の牙は落ちてるもの、雪の垂れ下がりが、昨日の2倍で150cm、落とすのも怖いし落とさないと怖くて除雪も出来ない、仕方なくありったけのストーブをつけて、室内を温めて落とす作戦。室内が暖まってくると、しずくがゆっくりだが落ち始め、そのうち、「カラカラ」と氷が落ちる音がしたと思ったら「ドッス」と鈍い音ともに雪が落ちた。このまま飲み込まれるのかなーと、心配したが落ちてよかったけど、これ見ちゃうと、休みでも除雪しないと、第2波の落屑が来る前に。

落ちた様子

湿った雪

 

 

 

 

 

 

湿った雪で、昨日から70cmぐらい降った。ヒジター玄関から駐車場まで、人が通れる程度の除雪でやっと。いつまで降るの。
もう白旗上げているけど、雪が白くロシア寒帯には見えないのかなー。今度、赤旗上げてみるか。♪白上げて、白下げないで、赤あげ♪てって感じ。