ビジターセンターからのお知らせ

1月23日(土)スノーシュートレッキグ

荒沢寺の入り口で準備中

好天と雪の締まり具合がいい感じ、今期一番のスノーシュー日和でした。今日は荒沢寺から月山旧登拝道の野口道を歩きました。尾根道を歩くと、眼下に庄内平野がみえたり新しい神路大橋の全貌もみえて楽しかった。
動物の足跡もあったけど、ウサギ・タヌキ・テン?と中型の動物が多かった。雪が締まっているから、ある程度重さがないと足跡がつかない。でも自分たちの足跡はしっかりついている。
天気もいいので、ずーっと見えなかった立谷沢も前、なんといっても、青空と太陽の日差しの中を歩くのは気持ちいい。
いつも催しがこんな天気だったらいいのに。深雪だったり雨だったりと我慢して参加してくれたから、自然からのご褒美いただいたのかな。
                   今日の参加者:39名 随行スタッフ:5名 お餅担当:5名

天気が良くて

ちょっと休憩

眼下に神路大橋