ビジターセンターからのお知らせ

2月7日(日)スノーシュー

雨降りのスノーシューも楽しいかも

前回の時は、猛吹雪で中止だったけ、今回はあいにくの雨降りのスノーシューとなってしまった。
でも、猛吹雪にも雨にも負けない参加者(39名)のみなさん敬服します。
雨は、春を呼ぶ呼び水、雨なくしては春は来ない、でもイベントの日ぐらい晴れてほしかったのは、実施しする方も参加者も同じですが、でも天気だけはどうしようもないですからね。しっとり濡れる程度の雨ですが、小枝から集まった水か小さな小さな沢のように幹を伝い雪に吸い込まれ、その水が自分の周りの雪(輻射熱もありますが)を溶かします。これが根開けです。少しずつ森は春に近づいています。
動物たちもふかふかの雪が積もったときは「じっと」としていますが、雪が固くなって歩きやすくなると餌を求めて活動を始めます。今日は、ノウサギ・テン・キツネ・タヌキ・イノシシなどの足跡が見ることができました。
冬芽の観察やその葉痕の形・樹形・樹皮から木の名前を同定したりと、雨の中何のそのと、楽しことができたようです。参加者のみなさん・スタッフのみなさん、風邪ひかないようにしてください。

吹越神社(峰中堂)

もう少し、歩こう

足跡

ウサギの足跡