ビジターセンターからのお知らせ

2月13日(土)スノーシュートレッキング

天気よすぎ

スノーシューでの散策。天気よくてよかった。前回は雨だったので、参加者もスタッフも、青空の下での催しは気持ちいい。気持ちいいのは、鳥たちも動物たちも同じ、頭上ではカラ類が「ツーツービ」(天気よくていいね。)とか「ツピーツビー」(朝食朝食)とか言っているのか騒がしい、もっと騒がしいのは参加者のみなさん。女性の参加者がいつも多いので、歩くより口の筋肉疲労が心配になるほどです。参加者のおしゃべりに耳を傾けていたのが、トウホクノウサギ、何話しているのかな~おしゃべり多さに驚き、動くことをためらったのか、じっと耳を左右に動かし情報収集してました。
今回は、いつもより人数が多いので、足の速いグループと、足の比較的遅いグループに分けて歩きました。
動物の足跡(アニマルトラッキング)を追ったり、足跡から動物の種類を同定したり、木々の芽が膨らみ始め、遠くの山が赤くなってきて、春を感じとったりと、少しずつ春を感じながらスノーシューでの散策を楽しみました。 


天気のいい日に、温かい飲み物もって、スノーシューで出かけませんか?スノーシューの貸し出し(無料)も行っていますので、お友達同士で春を感じに羽黒山の自然を楽しんではいかがでしょうか。

ウサギの足跡(左に動いた足跡)

ウサギ、わかりますか

ウサギのフン

ちょっと休憩

月山をバックに

歩き始めはサクサクで歩きやすい雪、帰りはザクザク足を取られる雪