ビジターセンターからのお知らせ

3月13日(土) 丑年ご縁年湯殿山スノーシュー

湯殿山仙人沢の鳥居

今年は出羽三山の一つ湯殿山の丑年ご縁年です。一足早く湯殿山を詣でようと、月山ガイド協会と共催で実施しました。
前日までの好天気はどこへ行ってしまったのか、歩くと同時にぽつぽつ雨が降り始め、ブナ林を歩くころにはすこし強くなり、ブナ林から見下ろす形で、湯殿山の赤い鳥居がみえてくると「やっと着いた」って感じでした。着いたころには、風も強く踏ん張って歩くのが精いっぱい、これ以上、上の方に行くのは無理と判断し仙人沢で山伏さんに祝詞を上げてもらってUターン、帰るころには雨も小降りになって(祝詞が効いたのかな)もう少し頑張ればよかったなー。
雪が溶け、開山になるころには、にぎやかなお山になることでしょう。


ここから登って

見ているところが、旧湯殿山ホテル

ブナ林の中を歩き

遠方に赤い鳥居が

みんなで撮影