ビジターセンターからのお知らせ

小さな訪問者

トラツクミ

帰宅準備中に、「どん」と鈍い音がしたので、ガラス戸の外を見たらトラツクミがしゃがんでいた。それがガラスにぶつかったのだ。このままにしておくと80%ぐらい、そのまま羽を使わなくても飛んで行ってしまうので、すぐに捕獲して小さめの段ボールにタオルを敷いて、ホッカイロ入れ、寒くないようにして、一晩保護し、今日出勤中も、元気でいるようにと思いながらいつもより早く出勤、すぐに保護していた段ボールの蓋を開けると、キラキラした目が見えたので、元気になったと「ほっと」した。
箱から出して「行く?」と聞いたら「うん」といったのか言わなかったのか、飛び立っていった。また「キーン  キーン」と鳥の鳴き声なしくない、金属音でお山に響くように鳴くのかな。聞こえれば元気な証拠です。