ビジターセンターからのお知らせ

小さく、かわいい侵略者

マツバウンラン

昨年、二夜の池の水上デッキ改修工事の時に、芝に種が混じっていたのか、「小さくてかわいい花が咲いているので名前を教えて」とビジターに来たのですが、ミミカキグサの仲間かなと思い、図鑑をいくら見ても該当するものがなく、何気に日本の帰化植物図鑑をじっくり見ていたら、マツバウンラン。原産国:北アメリカ。関東以西と書いてあった。この雪多い山形でも育つということは、もう全国に広がっているとことでしょう。数が少ないうちに抜いて除去しようかなと思うけど、植物たちは自分の意思で自分の環境のあったところに行けなく、連れてこられて、やっと根付いたところ。大きな鉢に移し替えてみようかなと思う気持ちもあるが、数が少ないうちに抜いてしまえという気持ちもあって、「う~ん」種がこぼれる前までにどうするか考えよう。