ビジターセンターからのお知らせ

7月3日(土)ゲンジボタル観察会

ゲンジボタル8土9

影見沢のゲンジボタルの観察会でした。昨年の大雨で卵や幼虫が流されて、今年は数が激減していると思っていましたが、数は少ないものの参加者の数ぐらいは見えました。暗闇に目が゛慣れてくると、最初の一匹(一ひかり)が光出す、一斉に「あっちが光った、」「こっちも光った」と指をさすけど暗闇で見えないんですよね。でもその気持ちは十分皆さんに通じていました。水の流れる音、ヨタカの寂しげな声を聞きながら光のラブレターをのぞき見です。
7月中旬ぐらいまでは光のラブレターは見られますよ。ホタル見場ができて、通過する車を気にしないでゆっくり見られます。
参加者 45名   スタッフ 4名