ビジターセンターからのお知らせ

梅雨の中の楽しみ

クリの雌花

クリの花も、もう終わりしっかり雌しべに受粉してくれたかな。
このちっちゃな実がやがて秋までに、は針がいっぱいついたクリのイガになるなんで考えられます?その周りにはコガネムシの仲間がいっぱいいました。
クリの花(雄蕊)が終わるころ、庄内では梅雨明けと聞いていますが。でも近年は、大雨の後、梅雨明けの傾向のようです。
大雨特別警報・土砂災害警報発・避難指示レベル・大雨特別警戒レベル発令中の地方に災害が発生しないことをお祈りしています。


まだ青く恥ずかしいから、葉っぱの陰から「チラリ」

クリもそうですが、アケビも数多く実っています。まだ青白いアケビですが、これから太陽の光りとアッつい夏を越して、涼しい秋の到来時にきれいな紫色に日焼けした姿が見られるでしょう。クリもアケビも豊作かな。いやそうあってほしい。

アケビ