ビジターセンターからのお知らせ

自然素材で遊ぼう2day 11月27日(土)・28日(日)

材料(アケビヅル)

材料(バラの実)

材料(フウその他)











アケビのツルを何本か巻き重ねていくと、そのツルから声が聞こえてくるような気がします。「ここから別のツルを何本か編み込んで、ここはしっかり編み込んでいくとできるよ。」という様に。自然好きの人だったら、しっかりツル(自然素材)からのメッセージ受けることができるので、初めての人でも何となく、それなりにできるものでびっくり(教え方が良かったのか、ツルが良かったのか)。でも、初めての人は、意外と力が必要なので筋肉痛にならなければいいけど。
このイベントがきっかけで、身近な自然へ興味を持ってもらえたらうれしい。SDGsにもつながるしね。
今回は子供の参加もあり、いつもとは違う和気あいあいな雰囲気で楽しかった。子供は風の子で、少ない積雪なのにしっかり雪だるま作っていました。見る方は寒々。









ツルの採取場所の所有者の方ありがとうございました。
今回の材料・・アケビのツルとオニグルミの皮でした。
11月27日(土) 参加者 7名(内 子供1名)  ボランティアスタッフ5名
11月28日(日) 参加者 9名(内 子供1名)  ボランティアスタッフ6名