ビジターセンターからのお知らせ

二夜の池のミズバショウ。真っ盛り。山も笑っている

ミズバショウ

水ぬるむ













ぽつぽつ出ていたミズバショウも、ここ数日の暖かさで「あっと」いう間に、何もなかった湿地がにぎやかになり、周辺では、ウグイス・イカル・シジュウカラやマヒワたちが朝の集会でにぎやかに話し合っています。
桜も咲き始めると、スギ花粉も終わります。漏水鼻水もようやく止まることでしょう。

 

 

 

 

今年は、ブナの花も多いです。久しぶりに豊作かな?でもそれもこれからの天気しだいですから。車のフロントガラスに、スギ花粉に変わってブナの花粉が付くころとなりました。山笑う季節到来です。芽吹き、桜、鳥のさえずり、にぎやかな季節に、お弁当持って近くの山に行きましょう。いろんな出会いが待っています。