ビジターセンターからのお知らせ

8月7日(日) 夏の木先染め 自然からの贈り物

布選んだけど、どうしようかなと考え中

夏定番の草木染です。今回は、ウワミズザクラ(ピンク)・クズ(ヒスイ色)・参加者も少なく、コブナグサも一杯採れるところを見つけて、草刈りされないうちに引っこ抜いてきたので、今回限りのサービスでコブナグサ(レモン色)の3色で偶然にも信号機の色と同じ。今日の参加者はラッキーでした。スカーフ大の白布を2枚+ハンカチ1枚サービス(子供は1枚+ハンカチ2枚)選んでもらって、クズから染めてみました。子供の参加者もあって楽しい時間を過ごさせていただきました。

クズの染め液

サクラの染め液

サービスのコブナグサ

ちょっと写真下手だけど、クズで染めたハンカチです

余った染め液で染めてみました。右からサクラ・コブナグサ・クズ