ビジターセンターからのお知らせ

秋の恵みのヤマボウシジャム

真っ赤に色づいた

真っ赤に色づいたヤマボウシ。見たことない人は、サクランボ?って思ってしまう。今年は当たり年なのかたくさん実っているので、最近さぼって作っていないジャムでも「ささっと」作ろうかなと、思ったら吉日。手の届く範囲で赤く熟したものを厳選し採取。取るのは簡単だけど、これからが潰して、種を取り除き、裏ごしするまでが面倒。そのままでは味がぼやけて全然美味しくないので、砂糖入れたりレモン汁入れたり味を調整するだけだから意外と簡単です。

洗いたての実

裏ごししたて

焦がさないように温めながら味を調えて

パンのおとも














赤く熟した実全部取ってしまうと、それを待っている動物も多いから、手の届く範囲で我慢しています。あとは夜、みんなで分けて食べてください。
ジャム用に採取した量は、約5㎏でジャムは4㎏でした。作ったのはいいけどそんなに食べれないな。パンにだけでなく、パイを作っても美味しいか。秋は楽しく美味しい事ばかり、ブナ実落ちてき始めたから集めて、新米と一緒に炊き込んでブナ飯を今度作ろう。