ビジターセンターからのお知らせ

5月4日(木) よもぎ餅をつくろう

最初のこねが大切

日頃のうっ憤をこの際に

 

 

 

 

 



こどもの日前の好天に、ヨモギどっさり入ったヨモギ餅つきを行いました。
例年は、サクラの花びらが餅に入るころに行っていましたが、今年は、新緑の時期になりました。
あまりに天気が良くて、少し人が来ないからスタッフで山分けできるね。と話していたけど、いざ時間になると集まってくるんですね。昔取った杵柄と言わんばかりにがんばる人。昔はやったもんだという人、いろいろで孫や子供がつき始めると撮影会に早変わり。「よいしょ」の掛け声にも張りがありましたよ。
ヨモギは、事前に45ℓのごみ袋に、ぎっしり詰めて2袋。これで12升分です。参加者の皆さんは、9升のモチをペロリでした。天気にも恵まれて、自然の中、太陽の下で食べる草餅は格別な味ではなかったのかな。
食べたかった方残念。また来年行いますから、お待ちください。
参加者:約70人   スタッフ:7人