二夜の池は、水生植物たちやトンボたちでいっぱいです。悠々と縄張りを巡回するオニヤンマやギンヤンマ、そして水面ぎりぎりでちょこまか涼しげに飛んでいるイトトンボたち、飛んでいる音がパタパタ聞えそうなハグロトンボが見えますよ。
水面を覆っているスイレン・ヒツジグサ・ジュンサイ・ヒルムシロやガマ・サンカクイ・フサモや少し枯れかかっているミツガシワ(夏に枯れてしまいます)などが見られます。
ビジター周りでは、ユリの花がたくさん咲いて、ヤマユリ・コオニユリ・オオバウバユリ、ちょっと探すとアケビがたくさん実っていました。今年は豊作なのかな?
二夜の池周辺をちょっと歩いただけで四季の移り変わりを楽しむことができます。8月17日~9月15日(期間中の木曜・金曜のみ)に、ガイドウォークがありますので、自然散策してみませんか。事前申込み不要・参加費なしです。
ビジター周辺でのお子さん連れての散策についてのお願いです。
ビジター周り整備はしてありますが、自然の一部を利用しています。アブ・蚊・ヘビなどは普通にいます。半袖・半ズボン・サンダルでは、危険がいっぱいです。今年は、ヘビ(特に毒蛇のマムシ)が多く確認されていますのでご注意ください。(できれば、長袖・長ズボン・長靴が好ましいのですが)
これからお盆までの間は、アブがたくさん発生します。お子さんたちは、大人より体温が高いので、アブ(温度・臭い・色)が寄りやすくなります。虫よけスプレー等持参してくださいますようお願いいたします。
当センターにも、常備しておりますので、受付に声がけして下さい。
自然に入ることは、非日常的な行動となりますので気を付けて自然にも優しく接し、楽しんでください。