ビジターセンターからのお知らせ

7月29日 ドキュメンタリー映画「杜人」上映会

杜人

当センター35周年記念で、上映させていたただきました。
環境再生医の矢野智徳氏が、人間の体のように、地球全体で大気と水が循環している。かつて人はそんな自然の機能を損なうことなく暮らしてきた。鎮守の杜の「杜」という字は、「この場所を 傷めず 穢さず 大切に使わせてください」と紐をはった場所
自然を再生する手段には、特効薬的なものはなく地道にその環境を整えていくことが大切と言っているような気がします。ご覧になった人が、一人でもそのことに気づくことを願うばかりです。
自然って、もろいけどたくましいと思っています。人が生まれる前から営みを繰り返し地球を整えてきたのですから。
もう一度、この映画の上映を考えています。
視聴してくれた方、暑い中おいでいただきありがとうございました。

視聴者:45名
スタッフ:5名(上映後、椅子をアルコール拭き、会場の喚起作業など)