ビジターセンターからのお知らせ

二夜の池も氷

二夜の池も氷、カモたちの休み場も狭くなってきました。急な雪の到来、前日まで雪なしからの雪景色。
昨日が50㎝で今日が20㎝積もっていました。当然、道路も駐車場も除雪しています。
湿気の多い雪じゃなく、ふわふわの雪だったので除雪もちょっとは楽でした。これだけ一晩で降られると
冬眠しない動物たちは大慌て、ただでさえ秋の実りが少なかったのに、越冬用のご飯の確保も難しくなってきた。鳥たちも同じ、今年は餌台作って少し補助しなければならないかな。これも自然ということもあるけど、この異常な気候、もとはといえば人が引き起こした結果。それを関係ない生き物たちにも負担させるのはちょっと考えものでしょう。

 

凍ったに二夜の池