ビジターセンターからのお知らせ

4月6日(土)早春の里山トレッキング【下池一周】

大山公園からの眺望

オクチョウジザクラ

 

 

 

 

 

 

里山の春は、すごいスピードで到着していたようです。お山では、雪囲いの格納場所の雪をどかしたり駐車場の雪を動かしたり、いまだに雪と格闘しているのに、里山には、びっくり。
この暖かさでもまだソメイヨシノ(お湿りあれば、すぐにで咲くような)は咲いていなくて、オクチョウジザクラが今見ごろ。
新緑を期待していったのですが、雨が少ないせいかまだ芽吹きしていなくてちょっと残念、山全体水分を欲しがっているように感じてきました。春の花は咲いてましたが数は少ないようか、オオミスミソウは、白花が多く、青空を切り取ったような青色の個体が少なかったな。
観察された花、カタクリ・オオミスミソウ・シナネアオイ・シュンラン・ショウジョウバカマ・ミチノクエンゴサク・タチツボスミレ・キクザキイチゲ・ナガハシスミレ・ナツトウダイ・ウスバサイシン・タネツケバナ・ヒメオドリコソウ(白色も)・フキノトウ・イワウチワ・エンレイソウ・サワシバ・オクチョウジザクラ・ツノハシバミ・オオカメノキ・アブラチャン・クロモジ等
陽の当たるところでは、ギフチョウが春の舞を踊っいたり、この時期の里山は、上見ても下見ても楽しい。
梢では、ジョウビタキ・シジュウカラ・コゲラ・アカゲラ・ウグイス・エナガ・水面ではカイツブリなどの鳴き声も楽しめました。
大山公園駐車場脇の山車蔵を公開していました。花見をしながら立ち寄ると楽しいよ。(無料公開中)

参加者:32名    パークボランティア:8名

 

シュンラン

ツノハシバミ

カタクリ

ヒメオドリコソウ

シロバナヒメオドリコソウ