周辺の自然

里の春をちっと公開

松ヶ岡の桜満開です。

松ヶ岡の桜満開です。

松ヶ岡地区にある桜が満開です。4月17日まで桜祭りを開催しています。「こぅでらいね作家たちのクラフト2days」(4/16・17)や各種イベントもあります。夜ライトアップされた桜も一段ときれいです。

桜が終わると、青空に映える桃の花が咲き始めます。是非一度足を運んでは?

 

 

雪融けが進む月山

雪融けが進む月山

4月14日の月山です。好天気でどんどん月山の雪が解けていくのがわかります。このままいくと、夏の水が心配になってきますね。でも今日はぐっと気温も下がり、ビジター周辺でもみぞれになったりしてますので、月山は新雪が積もったことでしょう。降ったり融けたり、あわただしい春です。

八合目までの道路もようやく除雪してます。早く月山へいきたいですね。

 

 

二夜の池のミズバショウ

二夜の池のミズバショウ

センター近くにある「二夜の池」のミズバショウも日々数が増えてきました。小さくてかわいいミズバショウです。たまに変わり種のミズバショウもあります探してみてくださいね。

荒沢寺に自生している「ザゼンソウ」もうすぐです。みられるようになりましたら報告しますので、ちょっと待ってくださいね。

 

 

 

キジの縄張り争い

キジの縄張り争い

偶然に出会った、キジの縄張り争い。道路の真ん中で喧嘩していたのですが、車(邪魔者)が来たので畑での決闘になりました。お互いけんせいしているのがわかりますか。

動植物たちは、懸命にあの手この手で子孫を残そうとしています。春はきれいですが、裏では必至に競争しています。