周辺の自然

台風の置き土産

 台風21号の被害に遭われた方々に、お見舞い申し上げます。                                   

月山

鳥海山

ここ庄内は、幸いにして台風の影響もなく過ぎ去っていきました。でも置き土産が、標高1,500付近から、月山・鳥海山が真っ白です。台風後もう一回山頂トイレの清掃や様子を見に行こうと思ったのですが、融けるとは思いますが、ちょっと躊躇しています。                                  

 

 

二夜の池

ツタウルシ

ビジター周りはち葉の大運動会。後片付けも大変。二夜の池の周辺の木々の紅葉も、色がはっきりしてきました。陽に当たる姿はきれい。

 

 

 

最後の一個全部収穫したと思った秘密の場所のアケビ、最後の一つとなりました。誰が食べるのかな。見つけたもの勝ち。