周辺の自然

やっと桜満開に

積雪が多かったのに、桜咲くのが早く雪があるのに咲いています。ミズバショウ、今年はいっぱい咲いています白くなってすぐにわかります。少しずつ葉が出てきましたからGW中が見納めかな。夏鳥も入り始めましたよ。4月12日ウグイス・4月19日にツツドリ・クロツグミは4月20日・4月22日オオルリとキビタキたちの初鳴きでした。ビジター前の二夜の池には、カイツブリ・カワセミの姿も見えます。後は、赤い子(アカショウビン)の初鳴きはいつかな。今年は暖かいので早く到来するかもね。                                         残雪はあるものの、春は駆け足でとおり過ぎていたんですね。一雨ごとに木々の葉が一斉に芽吹き一時の間にこの周辺は、万色の緑に変わりました。

オオヤマザクラ

残雪と新緑

ビジター前の桜、満開

夕方、温度差で霧に覆われる二夜の池