周辺の自然

月山の紅葉

絶好の山頂トイレし尿汲みです。青空と心地よい風、そして月山は花柄の着物から錦の着物に衣替え中でした。し尿汲みと言っても一般的なし尿(液状)ものではなく、バイオトイレのおが屑を発酵槽(ちょっとは湿っているがほとんどサラサラ)からかき出し、ビニール袋に入れ(里に下して畑の肥料として使います)空輸できるまでの作業でした。来シーズンまで山頂トイレは、冬季用トイレで使用してください。ご使用後は入り口の戸を必ず2つの戸を閉めてくださいね。                                                              早朝から登ったので、水たまりが凍ってたり、木道も少し凍っていたような感じで滑りやすくなってました。 ここ数日の冷えで一気に紅葉が進み、もう九合目付近が見ごろを迎えてます。八合目弥陀ヶ原も色付き始めていますが、見ごろは10月10日までぐらいかなと思います。西川町の姥沢方面も、山頂近くの鍛冶小屋跡周辺がきれい、姥ヶ岳周辺も色づき始めています。でも紅葉は一瞬。冷たい風と霜が降りたら一気に茶色になってしまいます。一瞬だからこそきれいなのかもしれません。

弥陀ヶ原

弥陀ヶ原から庄内平野俯瞰

弥陀ヶ原

九合目付近